· 

物凄い自習の力

ネガティブイメージ
 自習というとネガティブなイ メージがつきまといます。勉強して いるかと期待して部屋を覗いてみ るとゲームをしていた、マンガを見 ていた。親はつい頭にきて怒ってし まい「自習ではうまく勉強が進ま ない」というネガティブなイメージ がついてしまいます。

 

勉強の根幹は自習
 しかし自習は無駄だと思うのは 早計です。なぜならば実際に勉強の良くできる人ほど自習が上手にできるのです。 30年以上塾をやってきてつくづく感じます。むしろ自 習が上手にできなければトップク ラスには行けないとすら考える必 要があります。自習を勉強の根幹 に置くことが本当の実力を付ける うえで必要です。賢い親にとって自 習力を強化する事が長期的な戦 略です。

 

商売としての自習
 しかしどこの塾に行っても自習 を教えてくれるところはありませ ん。自習は商売にならないからで す。なぜなら塾とは勉強を教えて その対価としてお金をもらう仕組 みだからです。自習は自分で勉強 するため売り物が無いのです。そ れゆえ自習が世の中に広がらない 理由です。

 

自習から自立学習へ
 マイジャイロではこの自習の悪 い点を取り除き、更に進化させて 「自立学習」という新しいジャンル を作りました。売り物は「地に足のついた自習 のやり方」と「その自習をサポー トするあらゆる環境」です。他塾 の様に勉強そのものを教えること を目的にしていません。

 

自習の凄い威力
 「自立学習」で勉強を始めると、 勉強が驚くほど良く分かるように なります。また勉強の効率も上が ります。その結果、成績も急上昇し ます。塾生の中には「信じられな い」ことがたくさん起きています。

 

◎サレジオ学院「平均点に程遠い」 ➡「三ヶ月で 111  人ごぼう抜きして 学年 35 番に」

◎世田谷学園「このままだと留年 しそうだ」➡「三ヶ月で平均点」

◎横浜雙葉「文系だけど苦手な数 学の単位を取らなくてはいけない」➡ 「一年でクラス2番に」

◎東洋英和「数学のテストがいつ も 10 点以下」➡「二ヶ月で平均点」➡ 「五ヶ月で 87 点」

◎東京都市大付属「憧れの慶應大 学には行きたいが成績が程遠い」 ➡「慶應大学合格」

◎桐蔭学園「中1だけど成績を上 げたい」➡「コツコツと一年、英数共 に学年4位」

 

教育費を劇的に下げる
 教育費は親にとってとても重た いものです。しかし自立学習が身に つけば教育費は劇的に減少します。 自分で勉強できてしまうから、お 金を払って塾で教えてもらう必要 が無くなります。教育費が安くな り、成績が上がるのですから、これ ほど世の中に貢献できる物はあり ません。