共通テスト「英語」の難化

ついに1月も折り返しです。

先週末は共通テストでしたが、全体的に難化しておりましたね。

既にネットを賑わせておりますのが英語です。

リスニングはだいぶ易しかったようですが、リーディングはとにかく分量が多かったですね。

私も解いてみましたが、長文にある程度慣れている身でもだんだん億劫になるレベルでした。

中学生のうちからある程度の長文読解を、制限時間を設けてこなす必要がありますね。

単語や文法と長文演習、改めて継続は力なりの大切さを感じます。

たまプラーザの生徒たちにも早いうちから準備ができるように促していきます。

 

毎日各受験対策に追われて頭がフラフラする毎日ですが、ここを乗り切ると受験生たちからの嬉しそうな「合格」の報告をもらえる毎日が待っておりますので頑張ります!

今回は短めですが、英語の難化がとても感じられたのでブログを書いてしまいました。

皆さんお身体にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

受験生ではない子たちも約1ヶ月後に期末テストがくるからちゃんと準備しておきなさいよ笑

 

松田